初沢3耐

施術をする傍ら、高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院というアウトドアアクティビティガイド・イベンターをしています。


主には京王高尾線終点「高尾山口」駅前のホテルタカオネの宿泊者向けのアウトドアツアーになります。宿泊者じゃなくてもご案内可能です。詳しくはこちら


この仕事は昨夏からホテルオープンのタイミングで縁あって始めたもの。


その前から院の宣伝も兼ねてトレイルランニング・ハイキングのイベントを多い時で週1回行っていました。今は少し都合が悪くそこまで頻繁にはできていないです。(1人だと限界があります)


土日祝も施術院は通常営業なので人が集まりやすい週末にイベントができないことも多いので悩ましいところ。誰か手伝ってー。


と言っても嘆いてもしょうがないので今年からは当院からすぐの裏山を3時間ぐるぐる走る「初沢3耐」というイベントを始めました。


詳細・申込はこちら



 

初沢3耐って?


裏山の1周1kmの登山道をひたすら3時間走り続ける。といういたってシンプルなイベント。


同じ景色を見続けるわけなので飽きないの?と思われるかも知れませんがそうではないんですよ。


イベントを通して伝えたいことがありすぎるのでここでは書きません。以下のリンクに駄長文ですが思いを綴ったのでよろしければ読んでください。



noteにも書いたようにただのトレイルランニング(スポーツ)イベントをしたいわけではないです。そうゆうのはプロのランナーだったりスポーツメーカーが主催してやればいい。何処の馬の骨ともわからない僕がやる必要ないよね、と考えてます。(集客力ないですし)




それでもやる理由は明確。「健康と豊かさにつながるから」


むしろこの健康と豊かさに繋がらないことは一切やりたくありません。

流行っているから、とかなんかカッコ良いから、という表面的な理由で動きたくないです。

浅い理由でやると結局のところ早々に飽きてしまうんです。深掘りするところがなくて退屈、という感じでしょうか。


特に最近、哲学やらフロー(ゾーン)についての心理学やらを根掘り葉掘り勉強していたりするのでさらにやるべきこととやらないことがはっきりしてきました。(他人から見ると結構めんどくさい人です)


で、初沢3耐は確実に「健康と豊かさにつながる」と太鼓判を押せます。

健康と豊かさには「楽しむこと」が含まれます。 noteでも書いてますが健康や豊かさ(+楽しみ)にとって大事なのは「自主性」「主体的関わり」


このイベントはたった1kmのコースを回るだけ。その中で自分の身体と精神を総動員させて楽しみを見つけるか?これがポイント。


楽しみをこちらで提供するのではなく、参加者に自分で見つけてもらう。


楽しませてもらう、ではなく、楽しむ。です。


走った周回数を目標にして楽しむもよし。ピクニックもできるので1時間だけ走ってあとは山ご飯を作るのもよし。子どもと一緒に里山探検もいいですね。





これらは一例。

繰り返しになりますが大事なのは「自分で楽しみを見つけること」

日々の生活でも所有するモノや他者との比較、溢れる広告で本当に心から楽しいことが何かを見失いがちな現代人。


3時間走るというこのシンプルなイベントを通じて、楽しみは他者から用意されるものではなく自分で見つけるもの、ということが伝わると良いと思います。故に商業目的のイベントではないので参加費は寄付制。楽しかった気持ちや続けてほしいという心意気をお入れください。




そして、健康も他者(医療機関や社会)から用意されるものではなく、自分で作りあげるもの。そのサポートや指針として施術やパーソナルトレーニングなど活動をしています。


楽しみ見つけることが日々の健康と豊かさを得る練習みたいな感じですね。

人生のウォーミングアップ的な。


明日5/28開催。前日の今、高尾は大雨(笑)


どうなることやら(晴れ予報にはなっています)


ぜひ遊びにきてくださーい。(走る方は申込してね。ピクニックはご自由に)





△追伸

スタート前AM8:40から里山のゴミ拾いします。お手伝いいただける方は8:30に高尾天神社前に集合。よろしくどうぞ。