初沢ハンモックナイト
top of page

初沢ハンモックナイト


施術と並行して「高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院」という高尾山周辺でのアウトドアガイド、アウトドアイベント開催をしています。


低山である高尾山周辺なのでゴリッゴリのアルパインクライミングや本格的な沢登りはできません。なのでハイキングやトレイルランニングをベースにした企画が大半。あとは焚火会をたまにやったりやらなかったり。

子どもが生まれてからは遠くまでトレイルランニングをする、といった長い時間必要とする企画が減っています。そもそもイベントそのものも減らしています。家族との時間のが大事です。

高尾山口駅前のホテル「タカオネ」で宿泊者向けのアウトドアツアーがメインの活動になっていますね。

しかしたまには普段やらないようなことがしたいもの。なるべく家族の時間を削らずにアウトドアを楽しむには何をどうするか?を日々考えています。(仕事しろよ)

その1つとして当院から歩いてすぐの里山でハンモック泊をしてきました。しかも真冬に。真冬といっても積雪はほとんどしませんし気温が下がっても氷点下5度程度。今持っているアウトドアウェア+ふかふかの寝袋を使えばなんとでもなります。

あえて冬にハンモックで寝る。なんかそそられます。冬の方が広葉樹の葉が落ち景色が良いのは知っています。空気も澄んでいて虫も少ない。高尾は冬がおすすめです。

仲の良い山友達と予定を合わせていざ実践。夜20時ごろから集まり、ハンモックを設営し夜ご飯の鍋を作る。この日の鍋は自家製味噌とグラスフェッドバターの味噌バター鍋。これが美味しかった。またやりたい。

鍋をつつきながらたわいも無い話をあーでもない、こーでもない。スマホなんて使わない、そんな時間が大切です。

自ら過酷な環境に飛び込むことは成長に必要です。身体的にも精神的にも。

いくらでも楽ができる現代社会だからこそ、その恩恵(この場合機能的なアウトドアギア)を受けながら自然の中に身を置くことを強くオススメします。安全を管理できるのは非常に良い。もちろん100%安全なんてことはありません。たとえ裏山でも。ヒトという動物的本能が刺激されます。

この刺激を適度にコントロールすることで楽しみながら成長をすることができます。

「あの時は寒かったねー」と笑い話をするのも健康に良いものですよ。

暖房の効いた部屋に引きこもらず外に出ましょう。ひんやり冷たい空気も気持ち良いですよ。


※利用許可は得ており、ゴミは綺麗に持ち帰りました。ご安心を。

bottom of page