早起きは三文の徳のうちの一文について
top of page

早起きは三文の徳のうちの一文について

「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので言葉の通りメリットがあります。

ちなみに諸説ありますが三文は現代価値に置き換えるとおよそ100円ほど。たった100円、されど100円。積み重ねると相当な額になります。

別に何でもかんでもお金に換算する必要はありませんが数字で表した方が分かりやすいこともあるのも事実。


兎にも角にも早起きはオススメです。


オススメの理由の1つ、すなわち一文の徳ですがそれは「ホルモン分泌の安定」。


朝目が覚めて覚醒する時に関係する「セロトニン」というホルモン。このセロトニンが正しく分泌されることで精神的安定や脳の機能を円滑にするなどポジティブな作用を起こします。

これは日光にあたることで分泌されます。


そして、セロトニンの分泌は夜のメラトニン分泌を促します。メラトニンは別名「睡眠ホルモン」。しっかりと質の高い睡眠には必要不可欠なホルモンです。


両者は片方だけで機能するものでは無く、自転車の両輪のようなもの。どちらも正しく分泌されることでバランスをとっています。


そのバランスをとるための実際の行動が「日の光を浴びる」こと。


朝日を浴びることで両者の正しい分泌を促し翌日、翌々日はもちろん、何年後も心身ともに健康に過ごす基盤ができます。


寒い日が続きますが起きる30分前にエアコンがつくようにタイマーを設定するなど早起きできる仕組みを作ると起床のハードルが下がります。


毎日昇る太陽の光を浴びる、たったそれだけですが恩恵はものすごくあります。


当院が大元の高尾オーダーメイドツアーでは「毎日ご来光ツアー」という内容で山でご来光を拝むアウトドアツアーを提案しています。


日の出前30分集合とライトなものもあるのでご興味あればぜひ。





bottom of page